ありのまま(ひきこもりの親の会)

  • ひきこもり全般
  • 不登校の悩み
  • メンタルヘルス
  • 障害への悩み
  • 親などの介護
  • お金に困っている
  • 子育てへの悩み
  • 家族との関係
  • 兄弟姉妹のお世話
  • お仕事への悩み
  • 居場所が欲しい
  • 話し相手が欲しい
  • その他

相談対象者

ひきこもりの親御さん(本人の意志があれば本人だけで。)

利用時間

月曜日~土曜日(日・祝は除く)週に1回1時間

対象地域

市内全域

支援方法

面接相談 電話相談 訪問相談 職場体験 職場訪問 家族会

支援内容

「ありのまま」はひきこもりの親御さんか、本人との【対面傾聴】です。ひきこもりのお子さんが復帰するマニュアルはありません。10人10色、100人100色だからです。

親御さんと【対面傾聴】を続けていきますと、親御さんと、お子さんに変化が生まれます。【グループ傾聴】は、代表者が、必要と感じた時に開きます。【対面傾聴】は、話し手と聴き手があり、聴き手は守秘義務を順守しますので、話し手は100%話せます。【グループ傾聴】ですと、みなさんが見えますので、話し手自身が話せるハードルを作り、50%~70%位しか話せませんので、効果が薄いです。

【傾聴とは】私が聞きたい事を口で聞くのではなく、相手が話したい事を私が、耳と心で真剣に聴く事です。勇気がいると思いますが、まずは【連絡】して下さい。

利用料

無料

相談先情報

住所

〒468-0015 名古屋市天白区原一丁目301 原ターミナルビル3F
天白区在宅サービスセンター

交通機関

地下鉄鶴舞線「原」徒歩すぐ

スタッフ構成

代表者のみ

問い合わせ先

電話番号

090-3150-6319

052-804-3369

メールアドレス

mitsumata@docomo.ne.jp

その他

利用時の契約書の有無

無。ボランティア保険600円/年に加入して頂きます。

個人記録の有無 個人情報の取扱

スタッフの研修

代表者自身が3週間に1回、傾聴の研修を継続して受けています